今年はパスを購入し、ブリュッセル内のアールヌーヴォー内部ツアーに参加。こちらの「コーシーハウス/Cauchie House」は日本の「間」からインスピレーションを受けており、外観中央のMマークは「メゾン」と「間」2つの意味を持つM。また、鳥居の左右対称と直線からもヒントを得ています。
最近、日本で流行っているメイクもシンプルかつ空間とバランス重視だと感じています。そして、メイク商品も洋服と同じで、プチプラやデパートコスメなどを取り入れて、偏り過ぎない、良いバランスを意識されている人が多い気がします。
「コーシーハウス/Cauchie House」の内部は隠れた空間や細かい技術がいっぱい詰まっていました。実はアイラインを入れているのだけれども自然に見えるテクニック。実はつけ睫毛だけど、部分使いなのでまるで自睫毛のようなテクニックetc...何となく今の日本人のメイクにも共通しているものがあるように思えたのです。